株式会社クレシア

株式会社クレシアロゴ

社長の部屋 記事一覧

2017.04.01 久しぶりの野球観戦、とんでもない凡戦に!

知り合いに年間指定のチケットをもらい女房とマツダスタジアムに行きました。今年はチケットが取れないようで超ラッキー、カードは阪神VS広島です。

幸先よく阪神が4点先制したのですが、裏に3点返され、これが凡戦の始まりでした。両チームとも四球の連発、9回を終わって両チームあわせ26四球はプロ野球タイ記録、80年ぶり2回目だそうです。延長10回裏、2つのエラーで2塁3塁から広島がサヨナラ勝ち、広島ファンの女房は大喜び、阪神ファンの私はガックリです。

スコアは9対8、安打は阪神11、広島10の計21、エラーは阪神4、広島1の計5、四死球は最終的に28になり、残塁も30を超えました。

デーゲームの試合がナイターに変わり試合時間5時間24分、めちゃ疲れました。

今年も阪神は弱そう、広島の連覇も厳しいかもって思わせる試合でした。

マツダスタジアム スタンドは赤・赤・赤 スコアボード
マツダスタジアム スタンドは赤・赤・赤 スコアボード

2017.02.22 喜多方ラーメン(福島県郡山市)

前橋の開発パートナーの車で郡山市に日帰りで営業に行ってきました。休憩しながら片道3時間弱の長距離移動です。販売パートナー様候補2社、お客様1社と大変有意義な打ち合せを行うことができました。

昼食は喜多方ラーメンを食べました。偶然入ったお店ですが、なかなかおいしかったです。

喜多方ラーメンと言えば喜多方市にある坂内食堂の支那そば(喜多方ラーメン)です。今まで食べたラーメンで間違いなく一番だと思います。現在、都内にも店舗展開していますので、本場の喜多方ラーメンを是非食べに行ってみて下さい。

東北自動車道:那須高原SA 喜多方ラーメン
東北自動車道:那須高原SA 喜多方ラーメン

2017.02.21 駐車場から噴水が(新潟県上越市)

前橋の開発パートナーの車で上越市に日帰りで営業に行ってきました。休憩しながら片道3時間弱の長距離移動です。上越の販売パートナー様とSmissの新しいサービスに向けコラボすることが確定、大きな成果がありました。

当日の天気予報は雪、前橋を出発する時は小雪程度でしたが、松代を過ぎるとチェーン規制、速度規制、視界も悪く、あちこちで除雪車が除雪作業をしてました。妙高あたりは新潟県内でも豪雪エリアだそうです。1人だったら訪問をあきらめ引っ返したと思います。

予定より時間はかかりましたが、なんとか到着しました。販売パートナー様の駐車場のあちこちで小さな噴水が・・・。聞いたところ雪を解かすために地下水を定期的に組み上げているそうです。鉄分の多い地下水のようで駐車場はさびた鉄色、雪国ならではの光景でした。地下水を組み上げすぎると地盤沈下を起こすそうです。雪国の生活って大変だと肌で感じた一瞬でした。

上越自動車道:松代PA 地下水をくみ上げた噴水
上越自動車道:松代PA 地下水をくみ上げた噴水

2017.01.27 市呉 甲子園出場おめでとう!

呉市立呉高校の選抜出場が決まりました。呉市内の高校が甲子園に出場するのは、呉港以来54年ぶりです。家政科専門の女子高の豊栄高校として昭和34年に開校、平成10年に総合学科を設置し男女共学の呉市立呉高校に改名、地元で市呉(いちくれ)の愛称で呼ばれています。平成19年、尾道商業、賀茂を強豪校に育てた中村教諭が異動でこられ野球部を創立、創部10年での甲子園出場の快挙です。最近、甲子園出場の常連高となった新庄、如水館もそうだけど、いい監督が来ると高校野球は強いチームに育つんですね。市呉の甲子園での活躍を心より祈っています。

話しは変わりますが、初代ミスタータイガース藤村富美男が呉港出身だと知っていました?その影響もありカープ球団が出来るまでは広島・呉には阪神ファンが多くいたんです。私も親父の影響を受け、その一人です。

呉市立呉高校
呉市立呉高校

2017.01.20 世界遺産宮島(広島県廿日市市)

来社された群馬県の開発パートナーと一緒に宮島に行ってきました。8年ぶりの宮島です。目的は、厳島神社での祈祷です。みぞれ交じりの雨が降り大変寒い日でしたが、商業繁栄、身体健康、しっかりお祈りできました。開発パートナーは、祈祷直後にさっそくご利益が。体調不良で長期入院治療されていた社員から「来週復帰します」との電話がありました。弊社も翌日、昨年から提案していた案件の内定連絡がありました。まさに「神ってる」って感じでした。

日本三景 宮島 大鳥居 厳島神社
日本三景 宮島 大鳥居 厳島神社

2017.01.08 久しぶりの大雪

広島市内で20㎝、呉で6㎝の積雪がありました。広島市内はたまに雪が積もることがありますが、そんな時でも呉で雪が積もることはほとんどありません。本当に久しぶりの雪でした。呉市民のほとんどがノーマルタイヤ、少しでも雪が積もると路側帯、中央分離帯に車がぶつかり大渋滞をおこします。休みの日でよかったって感じです。

童心に戻り、雪だるまを作りました。娘にみせたら、「何故、雪だるまに手がある、気持ち悪っ」との反応。確かに。

マンション駐車場 庭 手のある?雪だるま
マンション駐車場 手のある?雪だるま

2016.09.20 松山城(愛媛県松山市)

松山で開催されたITEcoSystemForumに参加し、今回も多くの方にお会いでき販路を拡大することができました。
翌日は移動のみ、パートナーの方と松山城を見学しました。松山城は、全国に現存する12天守のひとつで、賤ヶ岳七本槍の1人、加藤嘉明が築城した広大な平山城です。標高132mの城山山頂に本丸があり、姫路城と並ぶ連立式の天守を有しています。築城当時は5重の天守でしたが松平定行によって3重に改築され現在の姿に、徳川家家紋の三葉葵もあちこちに見られ大変素晴らしいお城でした。
愛媛県で水道をひねるとミカンジュースがでるという都市伝説があるそうですが、本当にありました。ゆるきゃら「みきゃん」からミカンジュースが出てきました。笑えますよね。他でも4ヶ所くらい同じようなものを見ましたが、いずれも有料でコップ1杯100円~300円、値段はまちまちです。思い出に一杯、いかがでしょうか。

 

 

松山城天守 松山城天守 みきゃんの蛇口からミカンジュース
松山城天守 松山城天守 みきゃんの蛇口からミカンジュース

1~7件目(最大44件)を表示