株式会社クレシア

株式会社クレシアロゴ

社長の部屋 記事一覧

2016.02.25 絶品、ふぐ料理(山口県下関市)

平成28年2月23日(火)、広島の販売パートナー様に同行し、下関のお客様を訪問しました。Smissを評価頂き、購入、販売の両面で検討して頂くことになりました。はるばる下関まで来た甲斐がありました。

昼食は販売パートナー様にご馳走になり、「茶寮ふく御膳」を食べました。リッチでしょう。フグの刺身、フグの天ぷら、フグの味噌汁などフグ三昧、めちゃめちゃおいしかったです。

下関と言えば、高杉晋作の生家、馬関戦争の砲台跡がある亀山八幡宮など長州藩にゆかりのあるスポットや宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島、壇ノ浦の合戦前に義経が戦勝祈願した大歳神社など歴史の舞台になった場所がたくさんあります。更にはエメラルドグリーンの海が一望できる角島や関門海峡まで、歴史と自然満載の街です。独立して女房に苦労を掛けているのでのんびり観光し、ふく料理でもご馳走しようと思ってます。

茶寮ふく御膳
茶寮ふく御膳

2016.02.23 恐竜大国(福井県福井市)

金沢から福井に移動し、昨年12年ぶりに奇跡の再会を果たした方を訪問しました。約2時間、近況やお互いのビジネスについて情報交換、色々な面で協業ができそうです。夜はお酒を飲みながらデンマーク、スウェーデンの海外研修の思い出話に花を咲かせ、あっという間の4時間、大変楽しい時間を過ごすことができました。

みなさんは福井県が恐竜王国だと知ってました?駅のホーム、駅の壁、駅前の広場、いたる所に恐竜がいます。恐竜の化石発掘日本一で平成25年9月8日に「恐竜王国ふくい」と命名し全国にアピールしているそうです。福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館は日本最大級で42体の全身骨格が展示されているそうです。機会があれば見に行きたいと思います。

駅のホームの恐竜 駅の階段の恐竜 駅の広場の恐竜
駅のホームの恐竜 駅の階段の恐竜 駅の広場の恐竜

2016.02.23 8番ラーメン(石川県金沢市)

平成28年2月18日(木)、金沢の販売パートナー様を訪問し勉強会を行いました。午後はお客様に同行しSmissを紹介、導入検討して頂くことになりました。嬉しい!

昼食は販売パートナー様に8番ラーメンに連れて行ってもらいました。秘密のケンミンショーでも紹介され、一度行ってみたかったお店です。昭和48年創業、国道8号線沿いにできたことから8番ラーメンとお店の名前が付いたそうです。スープは味噌、醤油、塩、とんこつ、バター風味の中から好きなものを選べ、餃子、チャーハンなどのセット商品も充実していました。私は、塩味の野菜ラーメンと半チャーハンを注文しました。野菜たっぷりの大変おいしいラーメンでした。8のマークの入ったかまぼこがおしゃれです。金沢に行くことがあればまた食べたいと思ってます。
8番ラーメン 野菜ラーメン
8番ラーメン 野菜ラーメン

2016.02.22 越後の龍(新潟県上越市)

富山の後、北陸新幹線に乗り上越妙高で下車、上越の販売パートナー様を訪問しました。自社にSmissのデモ環境を構築し積極的に販売して頂いている会社です。Smissの拡販に向け2時間みっちり情報交換を行うことができました。

上越と言えば皆さんご存知の通り、毘沙門天の化身と言われた越後の龍、上杉謙信の居城、春日山城がある場所です。領地拡大を図る戦国大名が多い中、私利私欲の戦を行わず義を重んじる武将です。敵対する武田信玄の領国である甲斐の国で塩が不足していることを知り越後から塩を送り領民を助けたことから「敵に塩をおくる」という言葉ができたことは有名な話です。私も自社の利益に執着せず、お客様やパートナー様に喜んで行けるような経営をしたいと思っており、上杉謙信に共感する部分は多々あります。春日山城は山城なので仕事の合間に行ける所ではないと言われ、一度はプライベートでゆっくり訪問したいと思っています。

19時51分の北陸新幹線で金沢に移動しました。10分前にホームに上がると誰一人いません。「せっかく新幹線ができたのに、こんなに乗客がいないと問題だ」と一人で思っていましたが、3分前になるとぞろぞろと人が・・・。皆さん寒いので待合室にいたようです。こんなギリギリにホームに来る状況は山陽新幹線ではありえない、「電車の乗り方も地域によって違うんだ」と小さな発見が嬉しかった。
上杉謙信像 北陸新幹線はくたか
上杉謙信像 北陸新幹線はくたか

2016.02.22 残念、立山連峰見れず(富山県富山市)

平成28年2月17日(水)、新広6時28分の呉線に乗り、広島で山陽新幹線、新大阪でサンダーバード、金沢で北陸新幹線に乗り換え、12時30分富山着、6時間かけて富山の会社を訪問しました。Smissを高評価頂き、販売を検討して頂くことになりました。

富山と言えば海産物の宝庫で、富山湾で取れるホタルイカ、白エビ、ブリなどは絶品です。お客様を訪問するまで時間がなかったので、昼食は富山駅近くのそば屋で白エビ天ぷらそばを食べました。かまぼこの「立山」がワンポイント、白エビ天ぷらがとてもおいしかったです。当日は吹雪いており、どんよりとした曇り空、残念ながら立山連峰を見ることはできませんでした。天気が良ければ延々と続く雪化粧した立山連峰は絶景です。次回訪問の際は、天気がいいことを祈ります。
サンダーバードからの雪景色 白エビ天ぷらそば
サンダーバードからの雪景色 白エビ天ぷらそば

2016.01.18 初の徳島(徳島県徳島市)

徳島で開催されたITEcoSystemForumに参加しました。昨年の高松開催でSmissの販売パートナーになって頂いた会社の方も沢山来られ、有意義な情報交換ができました。

まだ行ったことがない都道府県が3つあります。その一つが徳島で初上陸です。高松で「特急うずしお」に乗り換え約1時間、電車越しに見る景色も初めてなので、ワクワクドキドキの移動でした。市内に入ると鳴門金時、鳴門のわかめ、鳴門ずくしだったのが印象的でした。短い時間でしたが徳島城跡を見学しました。四国平定で功績のあった蜂須賀家正が秀吉から阿波国を与えられ築城したそうです。秀吉の命で築城には長曾我部元親なども協力したようです。

翌日土曜、鳴門に行きたかったのですが用事があったため広島に帰りました。パートナーの方は鳴門の渦潮を見に行かれたそうですが、潮が悪く渦が小さかったと連絡がありました。鳴門に行くときは潮を調べて行ってください。

特急うずしお 徳島城跡
特急うずしお 徳島城跡

2015.12.04 奇跡の再開(石川県金沢市)

金沢で開催されたITEcoSystemForumに参加し、今回も多くの方にお会いでき販路を拡大することができました。

北陸新幹線が開業され早1年、久しぶりの北陸でしたが、富山駅、金沢駅の変わりようには大変ビックリしました。ITEcoSystemForum金沢の懇親会で奇跡が起こりました。2004年、海外研修でデンマーク、スウェーデンに一緒に行った方に12年ぶりに再開を果たしました。自分でもよく覚えていたなと不思議に思うのですが、会社の名前とその方の面影が頭をよぎり、恐る恐る声をかけたら「やー、久しぶり」って感じで、めちゃめちゃ懐かしかったです。ビジネスのお付き合いができないか、後日改めてお会いすることになりました。奇跡の再開が新しいビジネスにつながることを心から祈っています。
金沢駅鼓門 ITEcoSystemForum金沢
金沢駅鼓門 ITEcoSystemForum金沢

15~21件目(最大44件)を表示