株式会社クレシア

株式会社クレシアロゴ

社長の部屋 記事一覧

2016.09.12 25年ぶり、カープ優勝おめでとう!

25年ぶり、カープ優勝おめでとうございます。四半世紀ぶりと言われると随分長く感じますよね。実は私は阪神ファンで、昭和60年の優勝を思い出しました。バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発は忘れられません。その前の優勝が昭和39年で私が2歳の時、そこから弱い阪神が続き、死ぬまでに1度優勝を見てみたいと思いながら22年待たされました。カープファンの喜び、よーくわかります。息子には阪神グッツを身につけさせ阪神ファンに育てたつもりが、いつの間にかカープファン、「まじか」って感じでした。毎日、カープファンの家族3人とテレビでカープ戦を観戦、地元優勝がかかった日、1-0で巨人にリードしたものの藤川が坂本にスリーランを打たれ消滅、家族からは「阪神が弱すぎるから地元優勝がなくなった」と罵声を浴びました。「ちょっと待て、弱い阪神がカープにどれだけ貯金を提供したか忘れるな!MVPは阪神じゃ!」つまらぬ抵抗をしてしまいました。黒田と新井の涙の抱擁、女房は涙、涙です。「今年は仕方ない、来年は、阪神が優勝」と自分自身に言い聞かせ一緒に喜んであげました。そうそう、娘は今年マツダスタジアムに10回足を運び全勝、勝利の女神だったようです。

2016.09.09 国宝松江城(島根県松江市)

販売パートナー様から同行営業の依頼があり、日帰りで松江に行ってきました。公共交通機関を利用すると呉から広島までJRで40分、広島から松江まで高速バスで3時間30分、待ち合せ時間を入れると約5時間30分かかります。車で行った方が早いため社用車で移動しましたが、それでも約3時間30分、近くて遠いのが松江です。大変疲れましたが成果は上々でよかったです。

待ち合わせまでに時間があり、2015年7月に国宝に指定された松山城を見学しました。松江城は全国に現存する12天守のひとつで、入母屋破風の屋根が羽を広げたように見えることから別名「千鳥城」と呼ばれています。天守の最上階から一望できる松江市街や宍道湖は絶景でした。わずかな時間でしたが癒されました。
国宝松江城 松江城天守 松江城天守
国宝松江城 松江城天守 松江城天守

2016.06.20 初めてのサッカー観戦

6月18日(土)、日本HPスポンサードゲーム「サンフレッチェ広島VS浦和レッズ」を観戦しました。前日の雨がウソのような快晴、日が落ちたら涼しい風が吹き、最高の観戦日和となりました。試合前には鈴木福くんがゲストで来場、ちっちゃくてかわいかった。当日のカープVSオリックスのデーゲームでは始球式もしたそうです。

試合ですが開始早々6分に柴崎のゴールで先制したものの2点を入れられ前半は1-2。後半も終始押され気味でこのままかと思いきや16分に佐藤寿人を投入したとたん試合の流れが一変、19分、24分に塩谷が立て続けにゴール、38分には佐藤の止めのゴールで4-2の快勝、ナイスゲームでした。佐藤寿人のゴールは3月6日以来だそうで、涙のヒーローインタビューはめちゃめちゃ感動しました。

初めてのサッカー観戦でしたが野球とは違った雰囲気でおもしろかったです。機会があればまた応援に行きたいと思いました。

エディオンスタジアム広島 日本HPスポンサードゲーム「サンフレッチェ広島VS浦和レッズ」 キックオフ前のスタジアム
エディオンスタジアム広島 日本HPスポンサードゲーム「サンフレッチェ広島VS浦和レッズ」 キックオフ前のスタジアム

2016.04.30 最高の釣り日和

ゴールデンウィークがスタートしました。友人に誘われ久しぶりに釣りに行きました。天気も良く、海風も涼しく最高の釣り日和でした。

釣果はまずまず、サバ、ウミタナゴ、アジ、キス、メバルが釣れました。家に帰ってウミタナゴをさばくと腹の中からピンクの魚がたくさん出てきてビックリ!ネットで調べたらウミタナゴは卵胎生の魚で、卵を腹の中でふ化させ魚の形で子供を産む珍しい魚種のようです。出産間近だったみたいで、知っていれば逃がしてあげたのに。ちょっとグロイので子供の写真は載せません。興味のある方はネットで調べて下さい。

釣った魚を狙ってトンビが上空を旋回、釣った魚を海に投げると急降下、連写で撮った写真の一部を見て下さい。空中に投げるとしっかりキャッチ、残念ながら写真は取れませんでした。

釣果 餌めがけ急降下するトンビ 餌を捕まえ急上昇するトンビ
釣果 餌めがけ急降下するトンビ 餌を捕まえ急上昇するトンビ

2016.04.16 お見舞い申し上げます

熊本地震で被災に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1週間前に訪問したばかりの熊本、他人事とは思えません。熊本城の変わり果てた姿、現実として受け入れられません。被災に合われ避難されている方をテレビで見て、悲しくてたまりません。

弊社のような小さな会社だけでは何もできないので、販売パートナー様に声をかけ、何かお手伝いできることがないか考えています。

今はただただ余震がおさまり本格的な復興作業が進むことを祈っています。

2016.04.09 熊本城(熊本県熊本市)

加藤清正が築城した熊本城、日本三大名城のひとつで別名銀杏城といわれています。のちの西南戦争で薩摩の猛攻に耐え、その後の戦況に大きな影響を与え、難攻不落を証明しました。

今回は時間もなく城内には入らず、熊本城の周りを散策、ひとりぶらタモリしました。長塀は、現存する城郭の塀の中では最長約242mで黒と白のコントラストが最高です。桜の名所でも知られ期待していたのですが、前日の強風と大雨で桜はすっかり散ってしまい、非常に残念でした。
頬当御門から見た熊本城 加藤清正公の像 長塀
頬当御門から見た熊本城 加藤清正公の像 長塀

2016.04.09 くまモンがお出迎え(熊本県熊本市)

熊本で開催されたITEcoSystemForumに参加し、今回も多くの方にお会いでき販路を拡大することができました。

九州新幹線で博多から約40分で熊本駅に到着、熊本駅ではくまモンがお出迎え、あちこちにくまモンがいます。お土産コーナーもくまモンだらけ、あらためてくまモン人気を実感しました。夜は販売パートナー様と馬刺しを食べに行きました。競馬好きの親友は「絶対に馬の肉は食べない」ってバカのこと言ってます。こんなにおいしいのに。(笑)
くまモン駅長 くまモン 絶品 馬刺
くまモン駅長 くまモン 絶品 馬刺

8~14件目(最大44件)を表示